特撮作品の商品はフィギュアからお菓子のオマケ、そしてボトルキャップまで、いずれの商品でありましても魅力的です。

舞台にはない特撮映画の楽しみ
New Topics
舞台にはない特撮映画の楽しみ

商品化の対象を選ばない特撮作品の魅力と懐の深さ

昔から特撮作品には人気があり、様々な商品となって発売されていましたが、それは現在ではより広がりを見せています。定番となる特撮作品の人形やフィギュアは当然と致しまして、現在では食玩と呼ばれるお菓子のオマケとしても、定着しているジャンルとなっています。これに似た物は昔もありましたが、現在のオマケはオマケとは言えない位、素晴らしいクオリティーがあります。事実このオマケをコレクションすることも趣味の一角を占めており、専門店では食玩シリーズのオマケのみをコレクターアイテムとして扱われていることは、普通のこととなっています。これを見る限り趣味やホビーの世界での特撮人気は、昔より現在の方が盛り上がっている状態と呼べるでしょう。

その他にも、ペットボトルのキャップに飾り付けるボトルキャップも、特撮作品が商品化されるジャンルです。このボトルキャップはオマケとしてドリンクに付く期間が限定される場合が多くありますので、そのシリーズを全てコレクションしたい場合では、短い期間で買い揃える必要があります。その為コンプリートを目指す場合には、取扱店たるコンビニ巡りを始め、それなりにエキサイティングなイベントとなります。ここにも特撮作品の魅力と、商品化の対象を選ばない懐の深さを感じることができます。

関連サイト

Copyright (C)2017舞台にはない特撮映画の楽しみ.All rights reserved.