特撮作品のフィギュアはレトロ作品のキャラクターも販売されており、それは当時の様々な記憶を思い出させてくれます。

舞台にはない特撮映画の楽しみ
New Topics
舞台にはない特撮映画の楽しみ

レトロ特撮作品のフィギュアが与えてくれるもの

特撮作品の模型やフィギュアはかねてより市販されておりますが、今ではそれが加速度的に増加している印象さえあります。その商品数は格段に増え、日本の特撮作品だけでなく海外の特撮映画などに登場するキャラクターも、現在では充実のラインナップとなっています。完全固定タイプのフィギュアでは一段と緻密な造形があり、今にも動き出しそうな印象さえあるフィギュアが沢山あります。

そして嬉しいことにその豊富なラインナップの中には、レトロ作品のフィギュアもそれなりに含まれていることです。それはかつてのチープな人形と違い、まさに今時のリアルなフォルムで商品化されています。当時は手にすることができなかったリアルな特撮作品のキャラクターを、数十年の歳月を経てやっと手に入れることができるという喜びがあります。しかし実際にはその特撮作品については思い出と印象だけで、詳細はすっかり忘れてしまっている場合が多々あります。しかし、その消えた記憶をリアルなフィギュアが思い出させてくれるという、少々本末転倒的な側面があることも大きな魅力です。レトロ特撮作品の一体のフィギュアが、様々な当時のことを記憶から掘り起こしてくれる瞬間は、単なるホビーを越える瞬間でもあります。

Copyright (C)2017舞台にはない特撮映画の楽しみ.All rights reserved.