特撮と言えば、ヒーローや怪獣もの。その中でも今回は、特撮ヒーローにスポットを当ててみたいと思います。

舞台にはない特撮映画の楽しみ
New Topics
舞台にはない特撮映画の楽しみ

男の子の夢・特撮ヒーロー

特撮と言えば、まず思い浮かぶのはヒーローものや怪獣ものですよね。中でも男の子に人気なのは、ヒーローものや戦隊ものだと思われます。関連のおもちゃやお菓子も人気が高く、新しいヒーローが出て来る度に買ってくれと強請られた親御さんも多いかと思います。特撮ヒーローはドラマとアニメ、両方の良い所をとって作られているため、子どもだけでなく大人にも人気があるのだと私は考えます。アニメのようなワクワク感とカッコよさ、ドラマのようなリアリティのあるストーリーや役者の演技と言う二つの長所を盛り込んでいるため、子どもの心にも大人の心にも突き刺さるものがあります。

また、特撮ヒーローに出演した俳優さんは必ず売れるとも言われています。今やドラマやCMで大活躍なあの人も、イケメンと呼ばれているあの俳優さんも、実は特撮ヒーローから売れていったと言っても過言ではないです。最近では、ご当地ヒーローの特撮ドラマが放送されている地域もあります。これはその地方のPR活動になるので、積極的に取り組んでいる地域も少なくはありません。名古屋や秋田が主な例ですね。男の子だけでなく、大人にも夢を与えてくれる特撮ヒーローは、今後も廃れることなく続いてほしいと思っています。

Copyright (C)2017舞台にはない特撮映画の楽しみ.All rights reserved.