昔からある特撮作品。他のアニメ作品とは違った世界観を持つこれらの作品が、今最注目されています。

舞台にはない特撮映画の楽しみ
New Topics
舞台にはない特撮映画の楽しみ

特撮趣味がにわかに注目され直している!?

毎週日曜日の朝。いつの時代も子供たちは早起きで、熱狂しながらテレビの前に釘付けです。理由は一つ。朝の子供向けアニメにご執心だから。特に、特撮系のアニメ番組はどんなに時代が変化しても大人気で、いつの年代においても子供たちを夢中にさせてきました。当初は関連のカードやシールくらいしか商品がなかったものですが、技術が高まった現代においては、関連グッズも様々な形で続々と出てきており、楽しみ方も無限大です。

最近、特撮系の番組が最注目されてきました。理由は、その独特の世界観です。昨今のアニメ番組は、ドラマや映画顔負けのヘビーでシビアな展開やストーリーの中にどれだけ希望の芽を見出せるかといった内容が多くなってきました。深夜アニメなどがまさにそうです。正義と悪の中にも混在する道徳観や、信念を持って戦う者だけが抱える孤高で孤独な苦悩など、昔から特撮番組が発信してきたメッセージ性が、現代に来て強く評価されてきました。中には、昔の作品の方がよりそういったストーリーの重厚性が高いという人も。あと、最近のやたらクリアな画質よりも、昔の尖った映像の『味』に痺れるといったコアなファンも。何にせよ、サブカルチャー全体が勢いづいていて、なんだか嬉しいですね。

Copyright (C)2017舞台にはない特撮映画の楽しみ.All rights reserved.