特撮と言えば最近はヒーローものが主流で、男の子がその玩具を使って遊ぶことでお互いの業界が成り立っています。

舞台にはない特撮映画の楽しみ
New Topics
舞台にはない特撮映画の楽しみ

特撮ヒーローは小さい男の子の夢です

古くからある怪獣ものや、妖怪・怪人、そしていわゆるパニック映画など、特撮にも様々なジャンルがありますが、ここ最近は子供向けの戦隊ものやヒーローものが流行しています。正義の味方である彼らは敵の怪人や軍団と戦い、倒すことで一般人を守ってくれるのです。その戦いの中に特撮ならではの技術が詰め込まれており、派手なアクションシーンや必殺技を見せてくれるのです。

そんなヒーロー達は子供の…特に男の子の憧れであり、夢でもあります。小さい男の子が無邪気にヒーローごっこに興じている様はとても可愛らしく、いつまでもこのままでいて欲しいと思わせる程です。友達とヒーローごっこをしている最中は彼らもまた一人のヒーローであり、戦隊ものの仲間の一員でもあるのです。そしてそんな彼らにとっての必需品は、ヒーローになりきる為の玩具です。

例えば変身する為のベルトやブレスレット、武器になる剣や銃、変身後のマスクやマントなどがそれに該当しますが、遊びの内容次第では乗り物になるバイクや車、飛行機などの玩具もあり、それらを収納する為の秘密基地というのもあります。特撮のヒーローものから広がりを見せる玩具の世界ですが、逆に言えばこれらの玩具の売れ行きが特撮の業界を支えているとも言えます。

関連サイト

Copyright (C)2017舞台にはない特撮映画の楽しみ.All rights reserved.